20170426-0503 プラハーヘルシンキ旅(6)スオメンリンナ島・ウスペンスキー大聖堂・ヘルシンキ大聖堂

▼2017/04/30 ヘルシンキ1日目 ~ スオメンリンナ島・ウスペンスキー大聖堂・ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキの駅で降りてホテルに向かいます。
・・・ハトのノリでかもめが飛んでる。

中央駅の彫像になぜかKISSの仮面(?)がかぶせられていた。
なんでだろー?

f:id:mistykilly:20170618174522j:plain


ホテルにつきましたー。
ソコスヘルシンキ。系列のホテルが沢山あるみたい。

f:id:mistykilly:20170618174604j:plain

ホテルのお部屋。赤が効いててかわいいw
スタイリッシュで、居心地のいい部屋でした。
シングルソファーでよく、連れが落ちてたw
お風呂の市松の床にテンションがあがーる。

一夜明けて、朝ごはん。
ここのビュッフェ、めっちゃテンションあがった!

f:id:mistykilly:20170618174649j:plain

ついつい食べすぎちゃってたけどw
なんか、ディスプレイとかも可愛くて、楽しかった。

ごはんを食べて出発!
港へ向かいます。

f:id:mistykilly:20170618174706j:plain

スカンジナビア~!

徒歩で港まで行って、切符を買ったんですが。
やっぱり切符買うのなれなくて大変w
まあ、日本国内でも知らない土地だと大変だから、そんなもんだよね。。。
無事に船に乗れました。

f:id:mistykilly:20170618174730j:plain

ハーバーライトが朝日ぃーにかわーるぅううう♪

f:id:mistykilly:20170618174757j:plain

ぽつぽつと見える島。低い岩盤の上にある家々。
・・・日本だと、見ない風景だよねぇ。。。家がある島はもっと高い場所にある。
不思議な光景だなぁと思いながら、風景を眺めていました。

f:id:mistykilly:20170618174821j:plain

救命ボート。バイキングマーク。助かりそうw

f:id:mistykilly:20170618174842j:plain

というわけで、目的地、スオメンリンナ要塞につきました。

スオメンリンナの要塞 - Wikipedia
対ロシアのために作られた、海防要塞。星型要塞の形をはっきり見ることができます。
観光客だけでなく、地元の人にも人気のスポットのようですが。天気悪くてめっちゃ寒い!早い時間でお店開いてないし、そもそもシーズンオフなので開けない場所も多いwwww

寒い寒いさむーいーーーーーーーーーー!と呟きつつ、要塞を見てまわりました。
とりあえず、覗ける穴は悉く覗いてみる。

f:id:mistykilly:20170618175108j:plain

大砲の中も覗けました。ずっどーん!

f:id:mistykilly:20170618175513j:plain

つがいの鳥さんや。教会。戦士達の碑。荒涼としたごつごつの要塞の址。
凍えながら歩いた先に、広がっていたのはこんな場所でした。

f:id:mistykilly:20170618175857j:plain

バイキングの子孫たちも、ここで凍えながら祖国を守ろうと戦ったのでしょう。
・・・なんて、今だから言えるけど。当日は「くっそ寒い!早く暖かいところに行きたいぃいい」でした 笑
トイレがぬくかったよぉ。

f:id:mistykilly:20170618175932j:plain

流石フィンランド。トイレがアラビアだぜ!!!!

f:id:mistykilly:20170618175958j:plain

こういう風景を見ながら、少年がチャリで走っていく風景を想像していました。
映画の導入部分みたいな。絵になるよね。

f:id:mistykilly:20170618180048j:plain

潜水艦。オンシーズンなら中が見られるんだって。

資料館が開く時間になったので、そこのカフェで一休みしました。
暖かいコーヒーが沁みた。。。
そこからも、姪&甥にハガキを出しました。
(結果、フィンランドのハガキのほうが先についたらしい 笑)

寒い寒い言ってたけど、フィンランドの本気はこんな感じらしい。

f:id:mistykilly:20170618180115j:plain

無理だよぉおおおおおおお。
こんなんで寒い寒い言ってごめんなさいぃ~。

スオメンリンナ島からヘルシンキの港に戻ってみると、屋台がたっていました。

f:id:mistykilly:20170618180146j:plain

 

f:id:mistykilly:20170618180322j:plain

色つきのテントの中なので、ランチの写真の色がおかしいけども。かもめに狙われるのでテント内じゃないと危ないw

サーモン超うまー!フライドフィッシュもおいしかった。

その後、港のすぐ近くにあるウスペンスキー大聖堂へ行きました。

f:id:mistykilly:20170618180352j:plain


ウスペンスキー大聖堂(生神女就寝大聖堂 (ヘルシンキ) - Wikipedia
フィンランド正教会の聖堂。

f:id:mistykilly:20170618180504j:plain

ぽっかーん、と暫し見つめました。
正教会の教会って初めて見たけれど。。。ビザンチン調の本格的な装飾ってこんな感じなんだー。と。
なんだこれ。。。すげぇ。。。

f:id:mistykilly:20170618180532j:plain

壁や柱の模様を見ていて飽きないなぁ。。。とじっくりと見ました。

その後、ヘルシンキ大聖堂へ向かいました。
ヘルシンキ大聖堂 - Wikipedia

 

f:id:mistykilly:20170618180641j:plain

フィンランド福音ルター派教会の教会。(・・・キリスト教も色々あるねー)
この教会、とにかくスケールが大きくて、内装がiPhoneでは綺麗に撮影できない 笑

f:id:mistykilly:20170618180709j:plain

シャンデリアどーん!

大聖堂の前で写真とってたら、教会前広場のアレクサンドルⅡ世の銅像の上にちょうどかもめが。

f:id:mistykilly:20170618180750j:plain


お店をひやかしたりしつつ、次へ。
なんか、デザインが有名な本屋さんへ。
導線が見やすくなっているのだとか。
むしろ、導線よりは置いてある本に興味深々でした。

f:id:mistykilly:20170618180815j:plain


昔の装丁復刻版の本に大興奮 笑 東方見聞録とかドラキュラとかね。読んだことはないんだけれど 笑
あと、ハリーポッターの装丁がお国柄がありますね。
あと、歴史のコーナー。その国の歴史は、戦いの歴史だよね。

その後、デザインミュージアムへ行ったのですが、展示換え?の時期なのか閉まってた。

f:id:mistykilly:20170618180847j:plain


近代的なデザインの教会とかにも行ってみたけど、閉まってた(?)っぽい。うーん?
スーパーに寄ったりして、お菓子を買ったり、お土産を買ったり。

f:id:mistykilly:20170618180929j:plain

フィンランドビールの山!と、謎のお寿司関係グッズ、そしてガチホモコーヒー 笑

それでですね。夕方から街がどんどん騒がしくなっていっていたのです。
制帽のような帽子とツナギを来て、歩きながらお酒を飲んでいる人がたくさん。

f:id:mistykilly:20170618180953j:plain


なんじゃこれ!?とって調べてみたら、メーデーは「ヴァップ」とゆー春の到来を祝うお祭りなんだそーで。
前日から、街に繰り出して呑むんだそーで。この公園のハービス・アマンダ像周辺に人が集まるんだそうな。
帽子は高校を卒業するときに被る学帽の模様。

・・・そして、問題は夕方からお店が閉まる。ということ 笑 メーデー当日も、観光地はほぼ休み。マジでぇ~?笑
もしかして、美術館も教会もこれが影響してんのか!?

試しに、レストランをちょっと探してみたけれど。開いてるお店は人がいっぱい!
歩き疲れてもいたので、早々にスーパーでご飯を調達することに。

f:id:mistykilly:20170618181033j:plain

ハンバーガーショップを見つけて、そこでラップサンドを買いました。
スーパーも併設されてたので、そこでお酒とサラダを購入。
サラダバーの仕組みがよくわかんなくて、いろんな人に助けてもらった。

ビールは、飛行機でも飲んだカルフのTUMMA I。今回の旅ではこのビールが一番好みだった!
あと、フィンランドのカクテル。クールドリンク。ジンベースでライムとかグレープフルーツをあわせてあるものをそう呼ぶみたいです。
日本のチューハイみたいなもんなんでしょーね。ライトでおいしかった。

→ (7)へ続く