20170426-0503 プラハーヘルシンキ旅(3)カレル橋・市民会館

▼2017/04/27 プラハ2日目(2)~ カレル橋・市民会館

カレル橋へ向かう途中で、川辺からカレル橋を撮影。
めっちゃ白鳥いるんですけど。あと、よくモチーフで見るよねこの鳥。

f:id:mistykilly:20170506183727j:plain

この川は、ヴルタヴァ川(チェコ語)= モルダウ川(ドイツ語)です。
そう、スメタナ交響詩モルダウ」で題材になった川。
ふんふんと、歌いながら橋へ向かいました。
「ぼへーみあーのかーわよーもーるだーうよー すぎーしーひのごといまーもなおー」

お土産屋さんを冷やかしたりしながら向かっていたら、こんな細道を見つけました。
f:id:mistykilly:20170506183809j:plain
お店の入り口だった!信号ついてるー。


f:id:mistykilly:20170506183818j:plain

カレル橋 - Wikipedia

カレル橋つきましたー。ずらりと並ぶ石像は28体。
観光名所とあって、出店も沢山並んでいました。

f:id:mistykilly:20170506183850j:plain
このおっさん、わざーっとここに座ってるみたいで、石像を眺めていると目があってニヤリとされた。
「写真とっていー?」と笑いながら尋ねたら「もちろん!」って感じで返事されたので撮影しました。

f:id:mistykilly:20170506183933j:plain
ボヘミア守護聖人。聖ヤン・ネポムツキー像。

ネポムクのヨハネ - Wikipedia

レリーフを触ると、幸運が訪れるんだって!

f:id:mistykilly:20170506184014j:plain

 

f:id:mistykilly:20170506184037j:plain

渡り終えたところからプラハ城を臨む。

f:id:mistykilly:20170506184059j:plain

観光地の欄干に鍵するのはどこも一緒なんでしょーかねぇ。

そのまま歩いて、市民会館へ。
途中、天文時計も見ましたよ。

f:id:mistykilly:20170506184145j:plain

プラハの天文時計 - Wikipedia

古くは1410年から修理と改修をかさねて立ってるんですね。
今回も建物が改修中でした。思ったより低い場所に設置してあるんだなー。

そして、市民会館のビルに入っているブティックで心を打ちぬかれたのが、このポスター。

f:id:mistykilly:20170506184231j:plain
BLANKA MATRAGI
http://www.blankamatragi.cz/en/
素敵過ぎるううううう。キュビズム的なドレス!!!

f:id:mistykilly:20170506184306j:plain

ティーセットも素敵。
超テンションあがりました。きゃーきゃーきゃー。

そしてプラハ市民会館。
http://www.obecnidum.cz/
ガイドツアーのみ、中が見られます。
ここには、ミュシャがデザインを担当した「市長の間」があります。

f:id:mistykilly:20170506184341j:plain

写真撮影は別料金が必要なので、今回は見送り。
スメタナホールの立派なパイプオルガンや、色々なホールの趣向を凝らしたデザインを見学しました。
ミュシャがデザインした「市長の間」は圧巻!です。
いやあ、ほんと。自然と震えと涙が。

今回、ちょうど「スラブ叙事詩」が日本に来ているタイミングですれ違って残念に思っていたのですが。これが見られて良かったとつくづく思いました。
プラハ行ってこれ見ないの損だと思う。
写真撮影ナシにしておいてよかったなーとも思います。
目に焼き付けて帰ろうと、じっと眺めました。

次に来る時は、スメタナホールで「わが祖国」を是非聞きたいなあ。(フラグ)

市民会館を後にして、「黒い聖母の家」へ。
代表的なキュビズム建築ですが。(建物撮るの忘れてた(´・ω・`))とにかく、階段が素敵。

f:id:mistykilly:20170506184456j:plain

上から下を臨む。龍の骨みたいな。

 

f:id:mistykilly:20170506184527j:plain

入り口の看板。かわいい。

ここに入っているショップで友人がキュビズムのカップ&ソーサーをゲットしてました。
長年、悩んでいたそうな。いいと思う!!

この日の夕ご飯はこちらー。

f:id:mistykilly:20170506184612j:plain

f:id:mistykilly:20170506184636j:plain

豆のシチュー&スタロプラメン UnfilteredとPremium

Staropramen

・・・だったと思う!笑

Unfiltered(にごってるほう)はまろやかで、甘みが強い感じ。
Premiumは、これぞビール!という感じの苦味。でもさっぱり軽い。
そんな感じでした。

ごはんの後は、国立マリオネット劇場へ。

www.youtube.com


WW1の際のドイツ支配時、チェコ語の使用を禁じられた際、マリオネットはチェコ語での上演を許されたということで。
この中で、社会風刺が行われていた背景があるそうです。
(参考:チェコ・マリオネット 不思議な魅力を放つチェコの操り人形 | BIRD YARD

演目はドン・ジョバンニ@モーツァルトです。

ドン・ジョヴァンニ - Wikipedia

モーツァルトがオケを振って、狂言回し的なポジションにいて。楽譜撒いたり、水撒いたりしてました 笑
結構ユーモラスな演出も多く、退屈しないように工夫をされてはいるのですが。話の筋を入れずに行ったので(っつーか、ロクな話じゃねぇ)、あんまり解らず。旅の疲れもあって寝ちゃった 笑

なので覚えてるのは、死神がうろちょろする部分とマゼット&ツェルリーナとなんかやってんなーというところ。
声楽で「ぶってよマゼット」をやったことがあったので。(これもロクな歌じゃねぇ。っていうかこの女マジやめとけマゼット。。。)

友人に「ドン・ジョバンニが地獄に落ちるとこは見たい。」と伝えたら起こしてくれました 笑
最後は、人形使いさんが舞台に出てきて「時間だから!!!」と人形達を宥めて終幕。という感じでおしまい。
人形使いさん達、いいキャラしてました。キャラ死ぬときセットによりかかって一緒に死んだりする 笑

盛りだくさんのプラハ市内観光でへとへとになってホテルに戻りました。

→ (4)へ続く