20170426-0503 プラハーヘルシンキ旅(8)覚書

▼小事件&小さいことの覚書

旅日記は終わりました。小さいことの徒然を書き留めておこうと思います。

■水難事件 ~ 炭酸水ばっかり!

ふつーの水を買おうと頑張ってラベルを見て買っていたのですが。
どーしても、炭酸水を引き当ててしまっていました 笑
粉薬が飲めない!!!!

ヘルシンキでは、ノンガスと信じてあけたら、スプラッシュ!してしまったり 笑

日本に帰る前日。ヘルシンキのコンビニみたいなところでお店の人に尋ねてお水を買ったんですけれど。 なんか疑心暗鬼でした。

私:大丈夫かなぁ~?
友人:じゃあさ、それあけるときめっちゃ振ってあけなよww
私:おおう、じゃあめっちゃ振ってあけてやんよ!!!!!!←バカ

ヘルシンキのホテルは、タイル張りの土間みたいなエリアがあったんですが。
そこで、めっちゃシェイクして開けてやった!!!
・・・・勝った!!!!←セーフ

最後にして、水難を免れました。
・・・わかんねぇなら、ちゃんと聞いて買え。ってことですね。
しかし、ほんとにわかんなかったよー。

そーいえば、スクリューキャップじゃなくて、引っ張ってそのまま飲めるタイプのキャップも多かったですね。


プラハは結構現金使う。

チェコの通貨はコルナです。
現金は、トラベレックスで換えて行きましたが、店舗によっては置いてないので確認してからのほうがよいかと思います。
私は東京駅で変えてもらいました。(最初に新橋行ったら、ナイって言われた)

レートは 1ck=5.23円でした。

で、旅の情報には「ほぼカードで済むので現金は~」云々という情報がありましたが。
飲食店でカード使えないところが結構多かったです!!!!!
1.5万換えてって、結構ギリギリだった。
ショッピングは大丈夫でした。

フィンランドはユーロ。北欧圏は結構色々と物価がお高い。のですが。
散歩ばっかりしてたからあんまり使わなかったよ!2万円分(レートは1EUR=120.2でした)変えてったのに余った!笑

ちなみに、ittaraやらARABIAは空港の免税で買うのが安いです・・・そりゃそーだ 笑
免税してもらうのも忘れてたけど、それでも日本で買うよりはお安かったですよ。

f:id:mistykilly:20170721230934j:plain

ittara タイカの黒。これはコーヒー専用だ!

てゆーか、ギリギリで燃油サーチャージかけられた。ぬうううううう!!!

■ビールコレクション

f:id:mistykilly:20170721231041j:plain

ビールトータル14杯!

元々、ピルスナータイプよりは、ちょっと重めのほうが好きです。
ヨーロッパスタイルなら茶色いビール。
なので、フィンランドビールのほうが好みに近いです。軽いのも多いけどね。

あああ、カルフのグラス欲しいいいいいいい。(捜索は続けます)


プラハヘルシンキの人々。

プラハの人々は観光客にとてもやさしくて。
何かと、気にかけてくれる感じでした。
お店の人も、親切で親身になってくれる感じがありました。
ベッドメイクのチップに返事があったりね。

ヘルシンキは街自体がとても合理的な感じがあって。
全体的にシンプルデザインな国だなぁと思いました。
でも冷たさはないです。人のためのデザインがされている国というか。
室内の居心地のよさは、流石だなぁと思いました。
もちろん、お祭りの熱い感じに触れられた、というのもいい経験でした。

どこの国にも、スプレーの落書きはあるし。
何かで喧嘩していたり、呑んで騒いでる若いのはいるし。
反面、おだやかなおじさま、おばさまもいて。
モノも、古いものと新しいものが常に混在している。
どこの国もそれは同じだね。

私は一応、単一民族(勿論、琉球アイヌやらあるけども)、言語指定の必要のない国で生まれ育ったから。日常生活で民族というものを考える機会なんてあまりないけれど。
海外で民族的な思想や独立を勝ち取った歴史に触れたりすると。
自分の国だったり、アイデンティティだったりを考えたりします。

友人の多大なるサポートもあっての快適な旅でございました。
次はどこへ行こうかな。
3年後くらいにまた遠出できたらいいけれど。

 

f:id:mistykilly:20170721231110j:plain

戦利品の山

■色々な風景

CANON Nで、色々と写真をとりました。
ランダムおもしろ写真よりすぐり。

f:id:mistykilly:20170721231145j:plain



f:id:mistykilly:20170721231217j:plain

 

f:id:mistykilly:20170721231249j:plain

 

f:id:mistykilly:20170721231316j:plain

 

f:id:mistykilly:20170721231338j:plain

 

f:id:mistykilly:20170721231354j:plain

 

f:id:mistykilly:20170721231416j:plain

次に海外に行けるのは何時になるかな。
ゆっくりと蓄えて、考えようと思います。