20170426-0503 プラハーヘルシンキ旅(7)ムーミン&ヘルシンキ散歩

▼2017/05/01~2 ヘルシンキ2~3日目 ~ ムーミン&ヘルシンキ散歩

お祭りの夜が明けたヘルシンキは静かなものでした。

f:id:mistykilly:20170702210635j:plain


マーケットとかも開いてないかなぁ~?と一縷の望みをかけて色々周ってみたけれど。やっぱりお休み!笑
散歩の途中で色々と動物モチーフのものに出会いました。

f:id:mistykilly:20170702210932j:plain

海の生き物の噴水、北欧デザインっぽいラッピングバス、亀の石ガード。
亀は、ダンジョンで遭遇したらにじり寄って来て包丁投げるやつだ。きっと。

f:id:mistykilly:20170702211020j:plain

いやあ、昨日と違ってほんとにいい天気でした。
スオメンリンナ島は、ピクニック日和だろうなぁ~。

そろそろ歩きつかれたねー?この辺にムーミンカフェあるみたいだけど開いてるかなー?と行ってみたら、開いてた!やったー。

f:id:mistykilly:20170702211046j:plain

日本人が大好きなムーミン
日本語で書かれたお土産もあったりしたけれどw(スーパーにも売ってる)
とても居心地のいい、雰囲気のいいカフェです。キッズコーナーも子どもがゆっくり遊べるようになってる。

トイレにもムーミン一家が沢山。
お店の方もとても親しく話してくださいました。いっぱい日本人来るんだろうな~。

その後もひたすらとテクテクと。
アート系のお店が沢山ある街のほうへも行ってみたけれど。悉くお休みだったw

f:id:mistykilly:20170702211110j:plain

かもめ食堂もお休み!ですよねぇ~。

行きかう人々は、ピクニックに行く様子で。
IKEAの大きなバッグに食べ物や食器らしきものをつめていたりしました。
なんだろう。穏やかだけれど、そわそわしている感じで。
家族で春を喜ぶという意味が解った気がします。

いや~歩きました。そしてまたお腹が空きました!笑

ヘルシンキでもとても古いカフェ、というところが近かったので行ってみたら開いてたので、そこに入りました。

f:id:mistykilly:20170702211256j:plain

友人はシナモンロールを求めていたのですが、当たりだったようですw
私もサーモンたっぷりのサンドイッチが食べられて満足!

f:id:mistykilly:20170702211400j:plain

街で出会った素敵。紙のドールハウス。こっちの子はこんなので遊ぶのかな?
あと、カルフのポスター。看板に隠れるもっふもふのいっぬ。

とはいえ、歩き疲れましたなー。
ホテルに戻って少しゆっくりした後、夕ご飯に出かけました。
なにせ、ヘルシンキ最後の夜です。今夜こそ何か外で食べたい!!!!

ホテルの近所のレストランどっかやってないかしら~と思ったら、ラッキーなことにやってました。
今日もレストランは盛況。開いてるお店が少なくて現地の人も困るだろうね 笑

f:id:mistykilly:20170702211442j:plain

Morrisson's

ピザにはビールだよね!と言うわけで、ビールビール!

f:id:mistykilly:20170702211550j:plain

LUPIN KULTA
飲んだのはラガーだったと思う。

で、サラダとピザ1つずつ頼んだんですよ。

f:id:mistykilly:20170702211645j:plain

海外のレストランの量を気にせずに頼んでしまいました。。。笑
運ばれてきた時に「・・・!?」って顔したのを、お店の人に笑われたw

でもね、すごく美味しかったのですよ!
ほぼほぼ食べられました。結構頑張ったけどw

f:id:mistykilly:20170702211711j:plain

ホテルに戻って、ビール再び。
Sandels
ライトでのみやすかった。

あと、アップルサイダー。林檎ワインが有名らしいけど、ゲットできなかったからね。
ぴりぴりしておいしい、ハードシードルでした。

最終日、チップを置いてホテルを出ました。
プラハはチップの文化があるので、毎日置いていましたけど。
フィンランドはないんだよね。でも最後に。

f:id:mistykilly:20170702211804j:plain

喜んでくれるといいなー。

最終日は、お買い物DAYです。
ホテルに荷物を預けて、トラムでこちらに向かいました。
そう、フィンランドといえば!!

f:id:mistykilly:20170702211917j:plain

アラビアのアウトレット!
今回のお買い物で超楽しみにしてた場所。
日本でも買えるけど。。。折角だもの、1つは現地で買って帰りたいしねー。

f:id:mistykilly:20170702211947j:plain

中は、ガラスとか釉薬のサンプルが並べてあったり。絵付けの過程があったり。
アウトレットはあまり多くなかったけれど、シリーズが一気に見られるのは楽しい!
ittalaのタイカの黒のカップ&ソーサーを買いました。

アラビア、イッタラの他にもフィンレイソンやペンテックも入っていたので、色々とお土産をゲット。
ただ、フィンレイソンは目的のものがなくて、ホテル近くの店舗へ梯子。
どーしても、日本国内では手に入りそうにないものがあったんですわ。

f:id:mistykilly:20170702212025j:plain

Tom of Finlandとのコラボ。
さすがにシャワーカーテンは買わなかったけど 笑
ポーチあったら欲しかったんだけど、なかった・・・残念。

プレゼントしたい人がいたので、ちょっと奮発してこの柄のトートバッグをゲットしました。
うふふふふ。

Tom of Finlandは映画にもなっているのですよね。帰りのフィンエアでフィンランド語のものが配信されていたけれど、日本で配信は難しかろうな。。。。

f:id:mistykilly:20170702212104j:plain

さて、ヘルシンキの旅も終わりが近づいてきました。
ホテル近くで最後にジェラートとコーヒーを。

コーヒーショップは、淹れ方を選べたり、焙煎器があったり、コーヒーができる過程がジオラマで展示してあったり。紙ナプキンのデザインが可愛かったり。
いちいちおしゃんだな、ヘルシンキ

ホテルで荷物を受け取って、空港へ向かいます。
そういえばヘルシンキ中央駅入ってなかった。

f:id:mistykilly:20170702212208j:plain
キッス仮面はやっぱり謎のまま。。。笑
若干迷いつつ無事に空港行きのバスへ乗りました。

 

f:id:mistykilly:20170702212355j:plain

別れを惜しむ空。この国の春はこれからなんだね。

f:id:mistykilly:20170702212430j:plain

空港について、チェックインの時間まで軽くごはん。フォカッチャとビール。
呑んだのはこのビール
kukko 

で、ここでフィンランドでの心残りが出来たのです。
他の人が飲んでるビールで、目を見開いた。
このビアグラスめっちゃ欲しいいいいいいい。かわいいいい。

f:id:mistykilly:20170702212528j:plain

カルフのビアグラス!!!
おそらく、ブルワーさんが店用に卸してるやつかな?
手に入れるにはノベルティ的な感じで手にいれるしかなさそう。マジぃーーーーー。

直営店とかで売ってないかな、工場とか。マジ欲しい~。
と言うわけで、情報お待ちしてます。マジで。マジで。

そして、とうとうチェックイン。
旅が終わります。

自動チェックイン、自動バゲッジ預け、自動イミグレーション。
うっひゃー合理的!と感動したことでした。

自動イミグレーションがなんか調子悪くてパスポート読んでくれなくて。手間取ってたら、おそらく韓国の人が「my friends? 」と声をかけてくれたよ。

機上でこの旅の最後のビール。
最初と同じカルフのA

f:id:mistykilly:20170702212611j:plain

 

f:id:mistykilly:20170702212700j:plain

ただいまトーキョー

→ (8)へ続く