20170426-0503 プラハーヘルシンキ旅(5)建築、レトロ展、ミュシャ美術館

▼2017/04/29 プラハ4日目 ~ 建築、レトロ展、ミュシャ美術館

あっという間にプラハ最終日。
パッキングしながら、寂しい~と思っていました。

最終日は、建築&ミュージアムめぐり。
まずは、ダンシングハウスを見に行きました。

f:id:mistykilly:20170608224453j:plain

 

f:id:mistykilly:20170608224515j:plain


不思議な建物。ぐんにゃり。歪。そして不揃いな窓の配置。
建ったとき、プラハの人々も賛否両論だったそう。
歴史の長い、百塔の街に建つ、アヴァンギャルドな存在。
おもしろいよね。

しっかし、いいお天気!

パノラマ撮ったら、家族連れを写しちゃった。ごめんね! 笑

f:id:mistykilly:20170608224547j:plain


鉄橋だ~!

f:id:mistykilly:20170608224652j:plain

そのままテクテクと歩いて、キュビズムの家を見ました。

f:id:mistykilly:20170608224700j:plain

f:id:mistykilly:20170608224706j:plain

この門見てくださいな。。。影がなんとも。

土曜日だったので、川辺にマーケットが立っていました

f:id:mistykilly:20170608224822j:plain

漫画みたいなパンとソーセージ。
よいお天気なので、人出も沢山。
気持ちよさそう歌う黒人女性のボーカルも聞けました。

そして、次は国立博物館へ。
若干迷った!

f:id:mistykilly:20170608224856j:plain

プラハ中央駅の線路。

国立博物館で見たかったのはレトロ展。

f:id:mistykilly:20170608224926j:plain
共産圏時代のデザイン・文化が今に繋がっている。という展示でした。

f:id:mistykilly:20170608224954j:plain

 

f:id:mistykilly:20170608225029j:plain

シノワ、ジャポニズム、色々なオリエンタリズム

f:id:mistykilly:20170608225059j:plain


生地を触れるコーナーなんかもありました。会期の後ろのほうだったので、結構ぼろぼろだったけど(笑)
ファッションが好きなので、こういうものは新旧楽しく見るのですが。
現代のほうが洗練されてる感じがするのは、そういう文化で育ったからでしょうか。

f:id:mistykilly:20170608225128j:plain

共産圏時代のセクシー表現もたくさん。

f:id:mistykilly:20170608225215j:plain

見終わった後外に出ると、入るときにはなかった車が展示してありました。
展示物。。。なんだと思うけど荷物も載ってて、現役なんだ!?と驚いた。

その後、ミュシャ美術館へ行く途中で、プラハの中央郵便局に寄って絵葉書を出しました。

f:id:mistykilly:20170608225242j:plain

今回の旅の目標の一つ。姪っ子と甥っ子に葉書を出したかったんです。
エアメイルって嬉しいじゃん?(笑)
どうやって出して良いかわかんなくてうろうろしていたら。窓口の人が助けてくれた。

そして、ミュシャ美術館へ到着。

f:id:mistykilly:20170608225328j:plain


リトグラフのほか、ヴィート大聖堂のステンドグラスの下絵があったり。
あと、油彩の「星」が見られたのがよかったなあ。あの絵とても好き。

ここで見つけた、日本語のミュシャの本が装丁も中身もとても良くて。
帰国してから買いました。スラヴ叙事詩の予習に最適でした。

アルフォンス・ミュシャの世界 -2つのおとぎの国への旅- Amazon


余談ですけれど、東京のミュシャ展も見ました。
スラヴ叙事詩 20枚。あんな巨大な油彩をよく極東の島国へ貸してくれたものです。
本当に美しく、そして汎スラヴ思想を表現したミュシャの祖国や民族への思いに、震えました。
現物を見ることができて本当によかった。
・・・また、プラハに行けたら現地で見たいなあ。(フラグ)

食事とお土産を買い、プラハ中央駅へ。
途中で、こんな建物を発見。
f:id:mistykilly:20170608225457j:plain


その後、プラハ中央駅のビアパブでご飯を食べました。
チェコビールのKRUSOVICEの直営の店っぽい。

そこで、とても素敵な出会いがありました。
席がなくて、うろうろとしていたら子供連れの美女が「相席しましょ!」と助けてくれたのです。
2人のお嬢さんもとてもかわいくて。バービーを脱がせて遊んでた 笑
メニューが全チェコ語で困っていたら、またまた「私でよければ助けるよ!」と声をかけてくれました。
そんなこんなでおいしいご飯とビールにありつけました。

f:id:mistykilly:20170608225531j:plain

 

f:id:mistykilly:20170608225551j:plain

結局なんか、グラーシュばっかり食べてた気がする。気に入ったんだろうね 笑

美女には何かお礼がしたくて、ノートを切って鶴を折りました。
(千代紙は、ホテルに預けた荷物の中だったんだよ・・・俺のばかー)
凄く喜んでくれて、インスタにアップしてた 笑
チェコ発のインスタのどこかに私の折鶴がアップされていると思うと嬉しいなー。
にこにこでお別れをしました。いい思い出をいただけて嬉しかった。

その後、駅ナカのマヌファクトゥーラと本屋さんでちょっとお土産を買ってホテルへ。
いよいよ、プラハともお別れが近づいてきました。

f:id:mistykilly:20170608225618j:plain

ホテルともさよーなら。
Wifi通じなかったり、ブレーカー飛んだり(!)したけど、概ね快適でした。

地下鉄とバスを乗り継いで、空港へ。無事チェックイン。

f:id:mistykilly:20170608225643j:plain


最後のビール!とピルスナーウルケルの直営店でハーフ&ハーフとプレッツェルをいただいたけど。
空港のビールは、お高かった。。。市内の倍くらいする。ええええええええ。

手荷物検査を抜けて、ちょっとお土産を買い足したりして。。。さて、搭乗かー。プラハともお別れかー。。。と思っていたら、出発ゲートに時刻が表示されていない。
Why?と思ったら、なんと、2時間遅延している・・・!? ぬおお!!
到着したらヘルシンキの空港バス動いてないんじゃないかと焦りましたが、大丈夫でした。よかったー。

2時間後、無事にフライト。ヘルシンキ ヴァンター空港へ。
フィンエアーのバスでヘルシンキ中央駅へ向かいました。
・・・なんか、寒いんだけど!?

f:id:mistykilly:20170608225712j:plain

・・・積もってますね。北欧だったなーここ、寒さ大丈夫かなー?

というわけでプラハ編おしまい。
次はヘルシンキ編です。

→ (6)へ続く