20170426-0503 プラハーヘルシンキ旅(4)クトナー・ホラ歴史地区

▼2017/04/28 プラハ3日目 ~ クトナー・ホラ歴史地区

3日目はちょっと遠出。世界遺産 クトナー・ホラ歴史地区へ。

クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂 - Wikipedia

14~15世紀には銀の採掘と銀貨鋳造によって繁栄した街です。
往時は、プラハをしのぐ!と言われた都市だそうな。

ちょっとお天気が悪くて、時折雨がパラつく中。プラハ中央駅から列車に乗ります。

f:id:mistykilly:20170509230523j:plain


んが!この切符を買うのが一苦労 笑
訳わかんねぇよおおおおお。
と、2人であーでもない。こーでもないと探しつつ、なんとか切符が買えました。

f:id:mistykilly:20170509230545j:plain

切符は往復&2人分まとまってる、ちょっと割引されてるっぽい。
ブルノ行きへ乗りました。社内はわりと、コンパートメントになっていて予約があるものは指定になるみたい。
なので席数が少ないのよな。コンパートメントの間にある、臨時席(日本の電車にもある、簡易的なやつ)みたいなところに座りました。ずっと窓にかぶりつきでそこも楽しい。

50分くらい乗ったかな?クトナーホラ駅へ到着。

f:id:mistykilly:20170509230608j:plain

地方駅らしく、こじんまり。

徒歩で、まずは聖マリア大聖堂へ。

f:id:mistykilly:20170509230628j:plain

ゴツいゴシック教会ばかりを見ていたので、ちょっとアットホームに見えるね。

f:id:mistykilly:20170509230653j:plain

中もシンプルで華美な装飾はありませんが、そのせいか建物の曲線がとても美しくて優美でうっとりと見てしまいました。

f:id:mistykilly:20170509230718j:plain

天井画。まるで万華鏡のような。

f:id:mistykilly:20170509230738j:plain

階段も本当に美しくて。

f:id:mistykilly:20170509230802j:plain

下から上を臨む。貝の渦巻き的な。

2Fにもあがることができました。

f:id:mistykilly:20170509230824j:plain

キリスト像を背後から見るのも中々珍しい。対面にはパイプオルガンがありました。

f:id:mistykilly:20170509230910j:plain

屋根裏的なところを通って、正面玄関側のバルコニーに出られます。わくわくするね!

f:id:mistykilly:20170509230934j:plain

あがったのはここのバルコニーでした。

再び1階に戻り、見学を続けます。
特に印象に残ったのがここ。

f:id:mistykilly:20170509231151j:plain

未婚女性のための礼拝堂。ってことでいいのかな。

f:id:mistykilly:20170509231214j:plain

イエス・キリストが祈りをささげている像が教会内にあるものは初めて見たかも。

聖マリア大聖堂を後にして、全聖人教会の納骨堂へ。

f:id:mistykilly:20170509231240j:plain

正面はこっちかな?

セドレツ納骨堂 - Wikipedia

全聖人教会の地下にある納骨堂。いわゆる、骸骨教会です。

f:id:mistykilly:20170509231323j:plain

入り口の前の道にいたガイコッツ。めっちゃ踏まれてる。(当り前だけど)

この後、人骨の写真が続きます。苦手な方はスルーしてくださいね。
でも、禍々しくはまったくないです。むしろ昇華されているというか、圧倒されます。






f:id:mistykilly:20170509231349j:plain

 

f:id:mistykilly:20170509231406j:plain

今回の旅では、教会でちょこちょこ蝋燭を買ってともしました。





ただ、スゲェーとしか言葉が出ませんでした。
骨で作られた紋章の前で、外国人(いや、私も外人なんだけど)の観光客の人と目があって、お互い「すごいっすねー」って顔で会釈をしあいました。

その後、聖バルボラ教会へ向かったのですが。
今回最長の徒歩の道!30~40分くらい、時折小雨の降る中をテクテクとお散歩。

旧市街についたっぽい。

f:id:mistykilly:20170509231435j:plain


パラツキー広場のお店でサンドイッチとコーヒーでお昼とトイレ休憩して。再びテクテク。
石畳の坂を登って、みえてきましたー。

f:id:mistykilly:20170509231500j:plain

 

f:id:mistykilly:20170509231521j:plain

f:id:mistykilly:20170509231539j:plain

こちらも、特徴的なごつごつとんがりと弧を描く梁。

そして、聖堂内へ。

f:id:mistykilly:20170509231603j:plain

f:id:mistykilly:20170509231625j:plain

f:id:mistykilly:20170509231645j:plain


ステンドグラスの半分は動画をとってみました。


この教会、ほんとーに素晴らしかったです。
好みなのかなー、なんていえばいいか解らないんだけれど。
古い白い壁、黒い祭壇、それぞれステンドグラスも違ってるんですが。その色がとても深みがあって。
天候のせいもあったのかもしれませんけれど。

あとね、なんか地元の人に愛されてる感じがすごくするのです。
世界遺産だし、もちろん観光地で色々と投資もされているんでしょうけれど。
丹精されたこじんまりとした庭とか。
天井の家の紋章がべたべた貼られてるみたいな描かれ方なんかも。千社札みたいで。

来て良かった、歩いた甲斐があったと心底感じました。

その後、再び徒歩でクトナーホラの駅まで。
トイレまでロングロードだったり、電車までの時間がタイトだったりで結構大変な道のりになっちゃいました 笑

再びプラハ中央駅まで戻ってきて、駅で一息。

f:id:mistykilly:20170509231751j:plain

中央駅も中はこんな感じ。

そして、カフェでなんとなくビールを頼んだんですが。
でてきたのがコレで、なんとなく屈辱感。。。!

f:id:mistykilly:20170509232233j:plain

・・・と思ったら!バドワイザーチェコ発祥とのこと。なんと!

バドワイザー - Wikipedia

US vs チェコで世界各国で商標係争中!笑
というわけで、これは「ブドヴァイゼル・ブドヴァル」と呼ぶべきですねw
中身は、かるぅーいラガービールです。はい。

まったりと疲れを癒して、駅内の靴屋さんに突入。
ええ、大足なので海外にくると、靴屋を覗いてしまうのです。
行く前にちょっと覗いていた靴屋さんで、色々と探して1足パンプスを買いました。
本革で1299コルナ= 6800円 くらい。安い。
・・・やっぱりもう1足買ってくればよかったか。。。

この日の夕飯は、中央駅近くのレストランで。

f:id:mistykilly:20170509232341j:plain

Restaurace U Stare Posty (Google マップ

f:id:mistykilly:20170509232421j:plain

f:id:mistykilly:20170509232442j:plain

グラーシュ的な煮込みとポテトパンケーキ
ビールは、チェコビールの王道 PilsnerUrquellです。
ここのごはんが一番プラハでは美味しかった!
このお店にはまた来よう~。(フラグ)

こうして、クトナー・ホラ観光の1日は暮れていったのでした。

→ (5)へ続く